新型コロナウイルスの蔓延により、密接、密集、密閉の3密を避ける生活が続いてますね。

ソーシャルディスタンス、マスクの着用、テレワークなど、今までと違う生活様式が求められる今、クリーニング業界も変革を求められています。

そこで、私なりにソーシャルディスタンスを保ったクリーニング店の在り方について提案したいと思います。

 

店舗から集配へ

クリーニング店の利用者アンケートを見ると、今使っているクリーニング店を選んでいる理由の第一位が、クリーニング料金の安さよりも自宅から近いこととなっています。

ところが、人との接触をなるべる避けることが求められる現状では、お店に持って行くよりも自宅に取りに来てもらう方が良いのではないでしょうか?

飲食店でも、色んなお店でテイクアウトや宅配を始めていますし、クリーニング店でもこの需要はあると思います。

もし、配達員との接触が気になる場合は、宅配ボックスやクリーニングバッグを使ったやり取りをすれば安心ですよね。また、支払いについてもクレジットカードのメール決済を使えば完全に非接触でのクリーニングが可能になります。

※ちなみに当店の宅配クリーニングでも、完全非接触での対応が可能ですので、クリーニング店に品物を持って行くのに不安を感じている方は、ぜひお試しください!

 ご依頼はコチラ

 

スーツからカジュアルへ

テレワークが進む中、ワイシャツ、スーツのクリーニング需要が減っています。

どのクリーニング店でも、年間売上の半分を締めているワイシャツの需要が減れば売上も大きく減少し、今までの体制を見直す必要が出てきます。

年間通してクリーニングの必要があるワイシャツやスーツといったビジネスウェアから在宅時や休日に着るカジュアルウェアにシフトしていくことを考えれば、クリーニング店を利用するのはシーズンのみという方が、当然ながら増えてきます。

スーツはもはや礼服のように特別な時に着る服になっていくのかもしれません。

そこでクリーニング店として出来ることは、シーズンオフの仕舞い洗いの際に、シミや汚れをしっかり落とし、防虫加工や撥水加工をして洋服を長持ちさせるようにすることです。

クリーニング店を選ぶ時は、長くお付き合い出来る、技術のしっかりしたクリーニング店を見つけることが大切ですよ。

また、着用頻度が減る服は、適した保管方法でないとカビなどの危険がありますので、クリーニング店で行っている保管サービスを利用するのがオススメです。

当店でも温度湿度管理をした保管庫でお品物をお預かりしますので、安心してお預け下さい。


 

 

新しい生活様式を取り入れた社会では、クリーニング店の在り方もクリーニング店の選び方も変わってくると思います。せっかく買ったお気に入りのお洋服、適切なお手入れをして大事にして下さいね。