コンビニよりも多いクリーニング屋さん。

その定休日ってだいたい木曜日のところが多くないですか?

 

 

床屋さんが火曜休み、お花屋さんが木曜休み、不動産屋さんが水曜休みと決まっているように、クリーニング屋さんは木曜日が定休日。

 

 

それってなんで?

 

 

はい!お答えします。

それは、1週間の中で木曜日が一番売上が少ないからです。

 

一般的に土日休みの方が多いので、クリーニング屋さんにご来店されるお客様も土日が1週間の中で一番多いんです。

 

そして、土日でお預かりした品物の仕上がり日はいつだと思います?

 

繁忙期以外は、お預かりから中2日でのお渡しなっています。

日曜日の中2日というと”水曜日”

 

一番品物が集まる日曜日の品物を水曜日にご返却するので、翌日の木曜日を定休日にって流れになったんだと思います。

※実際のところ、土日に来られるお客様は、お引取りも土日が多いんですけどね。

 

 

ちなみに他の業界の定休日の理由も調べてみました。

 

 

床屋さん

 

 

昭和初期、電力供給が不安だった頃にあった、電力を休止する”休電日”

その休電日に休みをとっていた名残りらしいです。

 

 

お花屋さん

 

 

仕入れ元の市場で、切り花を扱う業者に木曜と日曜を定休日とする所が多かった為、お休みにしたらしいです。

 

 

不動産屋さん

 

 

が付く曜日は、”契約が水に流される”という悪いイメージが連想出来るため、縁起を担いで水曜日は休みとしたらしいです。

 

 

※いずれも諸説あるみたいです。