新型コロナウイルスが全世界で猛威を奮った2020年。1年がたちようやくコロナワクチンの予防接種が始まりました。もっともワクチン接種が広まっているイスラエルでは、ワクチンの予防効果は94%とも言われています。

各国から遅れてようやく17日から、日本でも医療従事者に向けてワクチン接種が始まりました。今までにない製造方法のワクチン、開発されてからまだ間もないワクチンということで、副反応への不安がありますよね。

「熱が出る」とか「頭痛がする」とか「アナフィラキシーショックがおきる」などの副反応がおきるそうです。とわいえ、その確率は0.24%。もちろんその人の体質や健康状態、年齢が影響する部分があるんでしょうけどね。

ワクチンの良し悪しもそうですが、人によって合う合わないがあるんだと思います。

 

ここで洗濯に例えてみると、市販のシミ抜き剤や洗濯洗剤。

「なんでも落ちる!」とか「これ1つで大丈夫!」なんてキャッチコピーの製品を見かけたら要注意!!

一口にシミや汚れといってもその種類は多種多様です。AというシミにはAという薬品が、BというシミにはBという薬品が効果があります。AにもBにも効く薬品はありません。もしどちらにも使える物があるとすれば、AにもBにもあまり効かない程度に濃度を薄くした物です。

つまり、なんにでも使えるという事は、なんにでも程々にしか効果がないということです。

ワクチンにもシミや汚れにも合う、合わないがあるようにお店とお客様にも合う、合わないがあります。Aというお店が駄目でもBというお店は良いお店かもしれない。色んなお店を試して、自分だけのお気に入りのクリーニング店を見つけてみて下さい。