この前なにげなく思ったんですが、良いクリーニングをプレゼントするって考え方、面白くないですか?

ところが、グーグルで 「クリーニング プレゼント」と検索して出てきたのは、ハウスクリーニングばかりで、洋服のクリーニングは出てきません。 シャツやスーツのオーダー券をプレゼントすることはあっても、クリーニング券をプレゼントするってあんまりないですよね・・・。

一応クリーニング業界でもクリーニング券なる商品券があります。ですが、これを使えるのはクリーニング組合に加盟している店舗のみ。知名度もあんまりないんじゃないでしょうか。せめて百貨店とかのお中元、お歳暮コーナーで扱ってもらえれば知名度もあがるんでしょうけどね・・・。

話を戻すと、私が思うクリーニングのプレゼントは単にクリーニング商品券を渡すのではなく、そのクリーニング券を持ってきたお客様の服は、プレゼント専用のハンガー、包装を使って、専用のケースに入れて、綺麗なラッピングをしてお渡しする。そんなクリーニングです。

クリーニングってどうしても安い方が良いという考え方がお店側も利用者にも蔓延していて、クリーニング自体の価値を下げてしまっていると思います。もっとクリーニングの本質の部分を伝えていければ、イメージも変わると思うんですよね。

なかなか準備に時間がかかるので、すぐには出来ませんが、”クリーニングをプレゼント”いつか実現したいです。