「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったもので、何でも義務でやっている人より
好きでやっている人の方が上達しますよね。

はて自分はどうだろう?

今の仕事を好きかと言われれば、”大好き!”とはいえないまでも”好き”ではあります。
でも、この仕事を始めた時は、あまり好きではなかったですね。
昔から仕事の内情を知っていたので、大変そうだな~と思い、あまりやりたくありませんでした。

しかし、いざやってみると奥が深い。

洗い方、アイロンがけ、シミ抜き等など、突き詰めると学ぶべきことが本当に沢山あります。
ネットで色んなクリーニング屋さんを検索してみても、シミ抜きを追求しているお店、
アイロンがけを追求しているお店、顧客サービスを追求しているお店などバラエティに富んでいます。

この業界に関わる前は、クリーニングって仕上がりと値段ぐらいしか違いがないんじゃないかと思ってましたが、
やってみるとどんな方向にも広げられるので本当に面白いですよ。

外から見ているとつまらなそうでも、やってみるとその面白さに気づくってこともあると思います。
1年よりも3年、3年よりも5年と長くその仕事をやってみることで、最初は気づかなかったことにも気づけるようになりますよ。

私はというと、今はこの面白いことをお客様に伝えられるように、日々頭を悩ませています・・・。

そういえば、会社員だったころは「守・離・破」が大事って言われたな~。