いつも着ているジャケットやズボンからなんか臭いが・・・。

そんな経験ありませんか?

もしかしてクリーニングに出した時、洗剤が残っていたんじゃないか。

そう思われるかたもいると思います。

ですが、その臭い実はあなたの体臭かもしれませんよ。

通常、クリーニング店ではドライクリーニングをしています。

ドライクリーニングは、油溶性の汚れ落ちが良く、衣類へのダメージが少ないという特徴があります。

その半面、水溶性(汗や果汁など)の汚れは落ちにくいのです。

ドライクリーニングだけを繰り返していると、水溶性の汚れが蓄積していき臭いの原因になってしまいます。

セーターやスーツで臭いが気になったら、これが原因かもしれません。

ではどうすればいいかというと、「ズバリ!水で洗うことです!」

でも、水洗い☓の衣類はどうすれば・・・とお思いですよね。

そんな時は、クリーニング店に”汗抜き”もしくは”Wクリーニング“をお願いしてみて下さい。

何年も経ってしまったガンコな臭いは一度でスッキリとはいきませんが、大抵の場合はスッキリしますよ。

(この時、かなり濁った茶色汚れが出てきます。これが衣類に染み込んでいたかと思うとゾッとしますよね・・・)

特に夏は汗をかきますので、スラックスを履いている方は汗抜しないと生地がゴワゴワになってしまいますよ。

面倒でもこまめなお手入れを忘れずに!