白洋舎やホワイト急便、リネットにリアクア。

大小含め、世の中に洋服のクリーニングサービスを提供するお店は数多くあります。

そんな中で今、あなたが利用しているクリーニング店を選んだ理由はなんですか?

よくあるクリーニングについてのアンケートでは、値段や仕上がりよりも近いことが一番の理由になっています。

これは、クリーニング店のサービスの違いが伝わりづらいことに起因するものではないでしょうか。

つまり「どのお店もそんなに違わないんだから近いほうが良い」そういった思いの表れなのです。

物を扱う業種と比べ、サービスという目に見えない物を扱っているので、元々違いが分かりにくいということはありますが、各クリーニング店の発信力不足がこのような結果を招いてしまっています。

それじゃあうちのお店はどうか?

そう考えた時、やはり発信力不足は否めません。

前置きが長くなりましたが、今日は

”白井クリーニングが他のクリーニング店と比べてどこが違うのか?”

について書きたいと思います。

お預かりからお渡しまでクリーニング師がやっています

これは、個人店だから出来る利点の一つです。

集配エリア(川崎市麻生区、横浜市青葉区)の宅配クリーニングであれば、集荷→クリーニング→集配までを国家資格であるクリーニング師の私が担当しています。

大手チェーンのようにそれぞれ担当するスタッフが異なると、お客様のご要望はなかなか正確に伝わりません。

その点、当店では仕上げに関するほぼ全てを私一人で請け負っていますので、クリーニングについてのご相談やシミ抜きや仕上げについての細かなご要望まで、適格に対処することが出来ます。

※ちなみにお店(百合丘店)でも午後からは、在中していますのでご安心下さい。

洋服の状態に合わせたクリーニング

「他で落ちないと言われたのに落ちたんですね!」

お客様にこう言って頂けるのは、洋服の状態に合わせたクリーニングをしているからです。

通常クリーニング店では、ドライ×の衣類以外はドライクリーニングをしています。

ドライクリーニングとは、油溶性の汚れ落ちに効果のある有機溶剤を水の代わりに使って洗う洗濯方法です。

水洗いに比べて、生地への負担が少なく、乾燥時間が短く、洗った後もあまりシワにならない等、いい事ずくめのようですが、ドライクリーニングは水溶性の汚れが落ちにくいという弱点があります。

その為、ドライクリーニングだけを繰り返していると水溶性の汚れが蓄積していき、シミやニオイの元になります。実際、汚れがひどかったスーツを水を使ったウェットクリーニングで洗ってみると、水が濁って茶色くなるなんて事もよくあります。

このように生地やシミの状態、種類に合わせて、水洗い、温水洗い、ドライクリーニング、ウェットクリーニングをしているので、他店で落ちない汚れもキレイにする事が出来るんです。

シミ抜き

無料シミ抜きをうたっているお店もありますが、洗って落ちるシミや簡単な処理で落ちるシミ以外は有料とさせて頂いています。(無料シミ抜き店も簡単な処理で落ちるシミ以外は有料だと思いますけど)

シミ抜きはとてもリスクのある作業なんです。

クリーニング店だからといってシミだけを落とせる特殊な薬品を持っているわけではなく、何種類もの薬品を使って少しずつ慎重に作業することが求められるのがシミ抜きなんです。

シミのほうが生地の染色より浸透していれば、シミは落ちても色が剥げてしまうので、場合によってはシミが薄くなる程度で留めることもあります。

当店では、創業50年の長年の経験と知識を活かしてシミ抜きを行っていますので、安心しておまかせ下さい。

風合いをいかしたアイロンワーク

アイロン1

洋服もシーズンによって、メーカーによってデザインも素材も多種多様です。

機械プレスのようにどの洋服も同じように仕上げていては、生地の風合いやシルエットを崩してしまいます。

当店では、生地やデザインによって使うアイロンを変えたり、アイロンの掛け方を変えることで洋服本来の風合いを蘇らせるアイロンワークを行っています。

例えば、汗抜きやウェットクリーニングをした洋服は、ドライクリーニングをした洋服に比べてシワが多くなり、型崩れする場合もあります。そんな洋服を元通りにするには機械プレスではなく、手作業によるアイロンワークの技術が必要になるのです。

最高の状態でお渡しするために

クリーニングを終えてもまだお客様にお渡しする前に大事な工程が残っています。検品とホコリや毛玉取りです。

汚れが取れてもこの作業が疎かになると、キレイに見えません。

丁寧に時間を掛けて仕上がった品物を検品し、汚れやシワがあれば再洗いをします。そして、ホコリや毛玉を専用の道具を使って除去していきます。

洋服にあったサイズのハンガーを選び、カバーをかけてお客様にお渡しします。

まずは一度お試し下さい!

長くなってしまいましたが、文章ではなかなか伝えづらいですね・・。

やはり当店の仕上がりを分かって頂くためには、実際にクリーニングに出して頂くのが一番!

今なら宅配クリーニング無料キャンペーンも行っていますので、川崎市麻生区、多摩区、横浜市青葉区以外の方も当店のお仕上がりをお試し下さい!!!

ご依頼はコチラから