クリーニングすると毛玉が取れると思っている方、いませんか?

いえいえ、クリーニングしても毛玉は取れませんよ。

家で洗っても毛玉って取れないですよね?

クリーニング屋さんでも同じです。なにも特殊な洗濯機を使っているわけではないのです。確かに家庭用よりも容量が大きくて、温水も使えて、洗い方を細かく設定できる所は違いますが、洗うという行為自体は、家庭用のドラム式洗濯機と違いはありません。

じゃあクリーニングに出して、毛玉が取れているのは何故か?

それは、クリーニング屋さんが地道にブラシや毛玉取り機で、毛玉を取っているからなんですよ。

でも、まだ毛玉はいいほうです。

特にやっかいなのが、「糸クズ」!!!

これが繊維の間に入ると業務用のコロコロでもなかなか取れず、ついには一つずつ手で取ることもあります。

これが時間がかかるんですよ・・・。

ここで糸クズ取れないランキング!!

3位 セーター 

   モコモコしたアルパカは特にこんがらがっています。

2位 フリース 

   黒色だとすご~く目立ちます。

1位 Pコート 

   実は洗いや仕上げよりもゴミ取りの方が、時間がかかる時もあります。

基本的には、毛玉取りやゴミ取りは無料なのですが、あまりにひどく作業に時間がかかる場合は、追加料金をいただくことがありますのでご了承ください。

あっ!それとラグやカーペットについた髪の毛なんかも取れませんのであしからず。

ラグやカーペットは広げてフロアを洗うようなブラシの付いた機械で洗うので、表面の汚れは取れますが、入り込んだ髪の毛などは取れないんです。