衣類 洗濯 商店 ãƒ�ンガー スーパー ジャケット ブティック æ´‹æœ�ã� ã‚“ã�™ 特売 商å“� オプション アウターウェア 綿 æµ�è¡Œ ç”· 女性æœ� 男性æœ� 赤ã�„æœ� 秋物 冬物 秋冬 衣替ã�ˆ 床 ファッション ショッピング 上ç�€ 入れ替ã�ˆ セール sale 秋æœ� 冬æœ� プライスダウン 値下ã�’ ä¾¡æ ¼ 販売 売り物 æœ�屋 リサイクル 中å�¤ カジュアル æœ� 姿見 é�¡ 並ã�¹ã‚‹ 店内 室内 アパレル å“�æ�ƒã�ˆ 売れ筋 ディスプレイ デザイン ニーズ 爆買ã�„ è²·ã�„物 è²·ã�„ã‚‚ã�® 買物 イメージ カラー ã�¼ã�‹ã�— ボカシ

衣替えのこの時期、あれもこれもとクリーニングに出していると結構お金がかかる・・・。

そんなあなたにクリーニング料金を安くするコツをお教えします!

それは・・・
付属品を外すこと!

つまり、コートに付いているベルトやフード、インナーのことです。

付属品は、別洗いもしくは破損防止の為にカバーを付ける作業が必要なので、別料金になる場合が多いんです。

※当店でも、バックルが付いているベルト等は別料金になります。

それではタイプ別に説明しましょう。

トレンチコート

これはとにかくベルトです。肩にも袖にも腰にも付いてますよね。

もし、汚れがあんまり気にならないのであれば、外しましょう~

インナー付きのコート

インナーは自宅で水洗い出来る物もありますし、それほど汚れないので外しておきましょう。

ちなみに綿入りの物やダウンの物は、ご自宅での洗濯は難しいのでクリーニング店に出してください。

毛皮のエリがついたコート

毛皮は、たいてい専門業者でのパウダークリーニングになりますので、コートよりも高額になります。

汚れが目立つ場合以外は、ブラッシングで大丈夫。外してください。

フードが付いたコート

フードが一体になっている物は無理ですが、取り外し可能なら外して起きましょう。

あんまり汚れてないですよね?

あと、料金とは関係ありませんが、注意が必要な物があります。

皮がついている洋服

一部でも皮が付いていると通常のクリーニングは出来ません。

毛皮同様にパウダークリーニングになります。

ご購入時は、クリーニングのことも頭の片隅に置いておいてくださいね。

特殊なボタンが付いた服

厚みが薄いボタンは、クリーニング時に欠ける恐れがあります。

万が一にそなえて、ボタンは外してクリーニングに出すことをおススメします。

取り付け、取り外しがちょっと面倒ですけどね。

クリーニングのことをよく知って賢く利用してくださいね。

以上、2級建築士で商業施設士補のCleaning屋さんでした。