血のシミが付いてしまった時、どうしたらいいか悩んでしまいますよね。
洗っても大丈夫なのか?自分で洗ってしまうと落ちなくなるんじゃないか?

落ちにくいと思っている血のシミも適切な処理をすれば落とせますよ。

まず、血が付いてすぐの場合。

これは簡単です。水やぬるま湯で洗えばすぐにキレイになりますよ。
ちょっと残ってしまった場合でも石鹸を付けてもう一度洗えば、ほとんど落とせます。

次に時間が経過してしまった場合。

これは少し厄介です。血液の中のタンパク質が硬化してしまい、どんどん落ちにくくなります。
最初は赤かったシミの色もだんだんと黒っぽくなっていきます。こうなると家庭での洗濯で落とすのは難しいです。
可能性があるとすれば、酵素をシミの部分に付けて置いておくことですね。

市販でシミ抜きに使える酵素があるのかはちょっと把握できていませんが、当店でシミ抜きする時には使っています。
それでも落ちなければ、専用の薬品で漂白することになります。
ちなみに家庭でも漂白することは出来ると思いますが、素材によってはすぐに色が剥げたりするのであまりオススメはしません。

最後にお湯で洗ってしまった場合。

こちらも同様に血液の中のタンパク質が硬化してしまっているので、落ちにくいです。
処理方法としては、時間が経過してしまった場合と同様に酵素→漂白となります。

このように、血のシミで一番困るのは、付いてから時間が経過してしまう事とお湯(50℃ぐらい)で洗ってしまう事です。
付いてすぐであれば案外簡単に落とせますので、血のシミ抜きをするうえで大事なのは、とにかく早く洗うことです。

ちなみに血液型によって血液の性質も違うらしいですよ。
東京医科歯科大学の高山渉特任助教(外傷外科)が研究した結果によると「O型は他の血液型に比べて血が固まりにくい」そうです。これは、「止血作用する血球(血小板)が凝集するときに必要なタンパク質が、O型では不足しているから」とのこと。

血が固まりにくいということは、血液のシミも落ちやすいってことなんですかね?