知らぬ間にどこかに引っかかって洋服に穴が空いてしまった!
せっかくのお洋服も台無しですよね・・・。

でも、諦めるのはちょっと待って下さい。
その穴なんとかなりますよ。

直す方法は3つ。
①ミシンで縫う
②裏から布を貼り付ける
③かけはぎをする

①ミシンで縫う
これは、もっともオーソドックスな方法です。
穴の空いた部分にミシンをかけるのですが、しっかり縫わないとすぐほつれてしまうので
ミシン掛けした部分が目立ってしまうデメリットがあります。

②裏から布を貼り付ける
アイロンプリントのように熱で接着する布を穴の空いた部分の裏から、穴が塞がるように貼り付けます。
ミシンより目出しませんが、接着なのでミシンに比べて耐久性が弱いというデメリットがあります。

③かけはぎをする
共布もしくは、裏地の一部を切り欠き穴の部分を縫い合わせる方法です。
手作業で糸一本一本をとって縫い合わせるので、ものすごく時間がかかりますが、
仕上がり後は穴がほとんど分からなくなります。
ただし、作業時間がかかること、技術が必要なことから修理金額が他の方法より高くなります。
だいたい、1cm×1cmで5,000円程度かかります。

おしゃれ工房やビックママのようなチェーン店のお直し屋さんでもやってもらえますが、
お直しは担当する人の技術によって仕上がりに差がでますので、色んなお店を試してみるのもいいかもしれません。

ちなみに当店でも①~③すべての方法で修理が可能です。