家庭で洗えない物といえば、カーペット・絨毯・ラグですよね。
食べ物をこぼしても部分的に拭いたりするだけで、洋服みたいに丸洗い!とはいきません。
ずっと敷いているとダニや汚れ、ニオイが気になってきますよね。

そんな時に利用したいのが、カーペットのクリーニング。
クリーニング店やダスキンなどで扱っています。

でも、どうやって洗ってるか知ってます?
大型の洗濯機で布団みたいにガラガラ洗ってると思ってませんか?

実際は、こんな機械で洗ってます。

「シャンプークリーニング」の画像検索結果

洗うといっても洗濯機などではなく、カーペットを敷いた状態で表面に洗剤を付けて
この専用の機械でビルの床を洗浄するようにカーペットの表面を洗います。

この洗い方だと、カーペットの毛の奥のゴミを掻き出したり、
毛の間に絡まったゴミをキレイに取ることは難しいんです。
そのため、ラグのように毛足が長い物は絡まったゴミなどは完全に取りきれません。

また、布団の丸洗いなどと違い、カーペットにしみ込んだニオイも取り切れずに残ってしまいます。
より丁寧な高級カーペット専用クリーニングサービスであれば、ある程度はニオイも取れますが
玄関マットサイズでも1万円以上してしまうので、なかなか気軽には利用できませんよね。

もし、カーペットクリーニングをご利用される場合は、このような点にご注意下さい。
もちろん、洗剤でしっかり洗いますので衛生的には問題ないですよ。

ちなみにカーペットクリーニングは、ある程度の場所と専用の道具が必要なので
請け負っている業者は限られています。

お近くのクリーニング店に出してもおそらく、専門業者に委託していると思いますよ。
当店でもカーペットや皮革のクリーニングを行うのは難しいので、専門業者に委託しています。
ですが、50年以上の実績のある会社ですので仕上がりについてはご安心下さい。