私はもともと異業種で働いていました。
この業界に入った時、その慣習や業界の仕組みにビックリしました。

まずクリーニング店で使うハンガーやタグなどの備品は、資材屋さんと呼ばれる中間業者から購入します。
でもうちで取引している資材屋さんに扱っている商品のカタログを下さいと言っても、ありませんと言われるんです。

こちらから、商品やメーカーを特定して注文すれば対応してくれますが、
新しい物を探している時は全部自分で調べなければいけないので結構苦労します。

また、別の資材屋さんでは、扱っている商品がカタログになっており、そこから選べるんですが
いまだにネット注文などは出来ず、FAXから注文する形態を取っています。

このへんはアスクルやMonotaROを見習って欲しいですねー。

また、個々の備品の値段もいつの間にか値上がりしていることがあり、
注文する段階になって価格が変わっていることを知ることが多いのです。
いつも取引しているので、価格が変わったら随時教えてくれると助かるんですが・・・。

あとは、カウンターやポスター、ノボリなんかもカタログに載っているんですが、
他で頼んだらもっと安いじゃないかなーって思う物もあったりします。

まだまだ色々ありますが、長くなるのでまた後日。