クリーニング料金って【高い】と思いますか?
【安い】と思いますか?

そもそもクリーニング料金には何が含まれていると思います?
品物によって多少違いがありますが、だいたい以下の内容です。

染み、傷の検品・ボタンの保護・素材、洗濯方法の確認
洗い・染み抜き・アイロンプレス・埃取り・包装

この中で、特に知ってほしいのが「染み抜き」です。
クリーニング品を出す側からすると、染みや汚れは洗えば綺麗になるだろうと思いがちです。
しかし、大部分の染みは洗っただけでは取れません。何種類もある薬品を組み合わせて、生地の種類・状態を確認しながらの慎重な作業が必要になります。
場合によっては、染み抜きだけで1時間近くかかることもあります。
また、染みの浸透が生地の染色より強い場合は、色が剥げてしまう恐れがあるので完全には取りきれないこともあります。

このように、染み抜きは技術と時間とリスクが伴う作業なんです。
そのため、クリーニング料金には基本的に染み抜き料金は含まれていません。
(薬品を使用しない軽度な染み抜きは含む場合があります)

クリーニング料金とは、個々の品物にかける時間だと私は思います。
割引ばかりやったり、安い料金を掲げるお店が増えているためクリーニングは安いものと思われがちですが、かなり知識と技術が必要な仕事だということに、この職について気がつきました。